Customer Engineer
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Customer Engineer

「データによって人の価値を最大化する」というミッションを掲げ、下記プロダクトや更なる新規プロダクトの開発を行っています。

  • サイトやアプリに今来訪している人をリアルタイムに解析、可視化。顧客理解からパーソナライズまでをワンストップで実現できる「KARTE Web」「KARTE for App」
  • 顧客データや行動データなど社内外に点在するデータを加工し、分析できる「KARTE Datahub」
  • サイトをノーコードで書き換え編集できる「KARTE Blocks」
  • 1st Party Customer Dataを活用して、広告配信の最適化を実現するプロダクト「KARTE Signals」
  • サイト外のメールやアプリプッシュを大規模に配信できる「KARTE Message」
  • サーバーレスで独自のKARTEの機能を開発できるPaaS「KARTE Craft」

仕事概要

これまでプレイドはKARTEを主軸に、さまざまな業界の課題を解決できるプロダクトを開発してきました。さらにAWS製品など他社のサービスと組み合わせてプロダクトを利用することで、実現できることの幅も格段に広がってきています。

一方で、汎用性の高さゆえにやりたいことへの実現方法が複数あるなど、まだまだ活用面に関し課題を抱えています。カスタマーエンジニアは、プロダクトのスペシャリストとして顧客企業及びパートナー企業とプロダクトとの間に立ち、プロダクトを活用できる人を増やすためのアプローチを担います。

業務内容の一例

  • KARTE関連プロダクトを使った技術検証、ソリューションの開発、ブログやイベントを通じた情報発信
  • パートナー企業への情報発信、レクチャー
  • 顧客が実現したいことをヒアリングし、エンジニア視点でそれを実現するための設計や手順を提示
  • 技術的な問い合わせに対する調査、情報整理、プロダクトフィードバック
  • プロダクト仕様をわかりやすくドキュメント化して公開
  • システム障害発生時に、対応状況の取りまとめやStatusページを更新
  • 上記の業務がうまく回るような仕組みを考えて改善

類似ポジションと比べた特徴

「ソフトウェアエンジニア」との違い

  • 多様な課題解決の手段を組み合わせてジェネラリストとして活躍する
  • 技術以外の強みを活かしやすい

「カスタマーサクセス」との違い

  • 主にエンジニアリングスキルを活かして課題解決する
  • 個社に深く関わる業務よりも、そこから汎用的なソリューションやプロダクトフィードバックを生み出す業務により重きが置かれる

他チームとの主な連携

Sales / Customer Success

  • 顧客コミュニケーションで技術的な内容が問題になった時の問い合わせ対応、商談同席、運用設計支援

Support

  • 技術的難易度の高い問い合わせを引き継ぎ、調査や開発メンバーへのエスカレーションを行う

Product

  • 日々の業務からプロダクトへのフィードバックをまとめて共有
  • 障害発生時に開発メンバーと連携しながら情報の取りまとめを行う

こんな方とご一緒したい

求める人物像

  • プロダクトの提供価値を最大化する観点を持ち、目的志向でプロダクト開発に向き合える方
  • 目的志向や学習志向を持って物事に向きあえる方
  • ビジネス上の課題を解決するソリューションの開発に熱意がある方
  • パートナー企業や顧客企業の担当者とのコミュニケーションに積極性を持てる方
  • 何をすべきか自律的に考え、オーナーシップを持って推進することができる方

必須要件

  • クライアントワーク経験
  • ソフトウェア開発経験または学習に対する高い意欲

歓迎要件

  • SQL、JavaScriptに関する実装経験がある方
  • AWS、GCPなどのクラウドサービスに詳しい方
  • iOS、Androidなどネイティブアプリの開発技術に詳しい方

ポジションの魅力

  • SpecialistではなくGeneralistとして、さまざまなスキルを組み合わせた独自の価値を発揮できます
  • 個人名で技術的な記事執筆やイベント登壇を推奨しており、キャリアにおける実績が積みやすい環境を提供できます
  • 顧客やパートナーから直接感謝の言葉をいただく機会が多いポジションです
  • さまざまな職種のメンバーと一緒に仕事ができ、興味次第でジョブチェンジにも挑戦できます
    • e.g. Software Engineer、PdM、BizOps、Customer Success、Sales...

選考フロー

  1. 書類選考
  2. 一次選考
    • 1-2回程の面談
      • 回数は増減する場合もあります
      • オンラインまたはオフィスにて実施いたします
  3. 最終選考
    • 最終面談
      • 原則としてオフィスにて実施いたします

雇用形態

  • 正社員(試用期間 入社後6ヶ月)

勤務地

  • 本社(銀座)/リモートワーク
    • フルリモートについては業務内容に応じて個別相談
    • 【変更の範囲】会社の定める場所

勤務体系

  • フレックスタイム制
    • フレキシブルタイムは 7:00〜22:00 (休憩時間60分)
  • 休日・休暇
    • 休日 / 週休2日制(土日)、国民の祝日、年末年始
    • 休暇 / 年次有給休暇、特別休暇(PLAY-AID Holiday、その他慶弔休暇など)
  • 交通費全額支給(月2.5万円を上限とする)
  • 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)

その他

  • 【変更の範囲】業務に関連する他の部署への変更/グループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり

https://open.talentio.com/r/1/c/plaid/pages/74946/apply